toggle
2017-05-25

ハンギング講習会 at 百々屋

今日は午前中、あひるさんに留守番をおねがいし、ハンギング教室に、南区の百々屋さんへ。

佇まいも置いている植物たちも魅力的なgreen art のお店です。

**********

*****


*****

**********
今回のメインは和風ペチュニア。

ニュアンスカラーです。

**********

講師も魅力的な中野美恵子先生。


右端が中野先生。
お茶目でありながら的確な指導とアドバイスのもと、緑多めのハンギングが完成!

これは店に持ち帰って撮った写真。
まだスカスカして穴だらけだ!とあせりましたが、

「一週間くらいするともりもりになるわよ」とのことで、ちょっと安心。

ハンギング初心者の私には寄せ植えってほんと奥が深く難しいのですが、

植物の植生や特性を考えながらの作業は

フラワーデザインの仕事にもフィードバックできることが多い。

**************

終了後のtea time!0には百々屋さんの奥様がこんな風に素敵に

お菓子を出してくれます。


今日はteatimeを途中切り上げなくてはならず残念。

今度は中野先生やご一緒した方の話をゆっくり聞きたいし、百々屋さんも隅々まで探険したい。

次の講習会は夏、グリーンだけのハンギングだそうです!夢のようだ、行きたい。

その前に、大通公園の花フェスタでも中野先生はじめハンギングバスケット協会が講習会をしてくれるそうです。初めての方にはオススメです(私も去年ここで寄せ植えデビューしたのです)。

ほんとは、毎日庭の植物の顔を見ながら水をあげて花がら摘みしてお茶して暮らしたい…早寝早起きしなくちゃね。