toggle
2016-01-21

東京探訪記2016.1~花屋巡り

もしかしたら初めてかもしれません。
花屋巡りをしました。今回は青山と自由が丘。
まずは青山。

下調べは充分ではありませんでしたが、うろうろしながら花屋だけをめぐりはじめました。

と、通りすがりに、かわいい苗ものがある雑貨やサン的な店を発見。

image

「Club ESTA」。

苗ものやら、札幌で見かけなくなってさがしていたヒツジスポンジやら、

昨年拾って一時世話した野鳥に似たバードカービングやら、ついつい購入。

店内はかなり広くかわいい、面白い雑貨がいっぱいでした。

 

それからまたふらふらして、目的の花屋を見つけられず、別な花屋は貸切レッスンで入れず、

そして雰囲気の良い花屋さん発見。

「TOKYO FANTASTIC」。

img_20160123_180413.jpg

少し和に傾いたこちらの店の外には、苔玉、多肉、日本の使い勝手の良い道具

などがあり、

ゆっくり見ながらついつい奥の店内へ進んで行ってしまいます。

image

植物の作品と、陶器やアクセサリー和の雰囲気の道具など、

一つ一つが日本、東京の歴史を感じさせてくれます。

image

北海道とは違う浸みこんだ日本の歴史を感じました。

 

そのすぐ近くには、よく雑誌などでも見かける「COUNTRY HEAVEST」が。

image

外には苗ものがところせましと並べられ、中は手作り感のあるディスプレイに、

花が並べられておりました。

ミニ風船トウワタみたいな植物が、鳥(うずら?)みたいで可愛くて一本購入。

写真右上、荷札がついています、見えるかしら・

ただいま札幌でドライになってます。

 

そして、午後も三時を回ろうとするころ、やっとランチを決めていたところにたどり着きました。

ガーデンプランナー石崎氏(?)のレストラン。

以前テレビで見たのです。

image

テレビで見たのは夜だったからか、だいぶイメージが違っていました。

(日本庭園の中のアジアンレストランみたいなのを想像していた)。

この日お勧めのカレーをいただきました。

image

ハートのプレートにウサギのたまご・・・、こんなかわいいテイストだったかな。

テレビで見たのは違う店だったのかな。。。と、何となく腑に落ちないまま、

水槽のコイをながめエネルギーを補給し後半戦へ。

 

あまりに疲れ荷物が重く諦めようかと思いつつ、「いや、意外に近いはず」と

ひきつづぎふらふら歩いていたら突然出現!

「Le Vesuve」。

こちらのオーナーの本を持っていて(改めて見たらもう10年も前のものでした)、

素敵だなあと、こんなにさりげなく、花が息づく場所をつくれるんだなあ・・・と、

思っていたのでした。

image

古いいい感じの什器や道具で花がより引き立ち・・・。

奥の小部屋では花がひっそりと出番を待っています。

image

本で見たテーブルやイスも健在でした。

一昨年、オーナーの高橋郁代さんが突然亡くなったのを掲載雑誌で読んだときは

あまりの突然のことに茫然としてしまいましたが、

実際お店を訪れてみると、ひそやかさと静けさとさりげなさが、見ていた本のそのままで、

ひとりほっとししたのでした。

 

表もいい感じに繁ってます。

img_20160123_180621.jpg

これは帰り際、スタッフさんがお見送りに出てきてくれたところ。

 

外から眺めた、白いお花のあるお部屋。

image

ヨーロッパの片田舎のようでした。

 

さて、夕方からは青山を離れ、自由が丘へ。

友人と合流です。

自由が丘の目的「RISTINE」訪問については、別記事でご紹介。

また花屋めぐりです。

時間も限られていて、閉店間際の 「BROCANTE」へ。

花屋ではありませんが、主にフランス風ブロカントと庭とを融合させた、

雰囲気の良いお店です。

image

閉店ぎりぎりで、なんだか焦ってなにも買えず・・・。

 

そして近くの有名店「ブリキのジョーロ」へ。

image

image

ここは、なんというかとても迫力があります。

特に二階は手づかずに放置され忘れ去られたヨーロッパの貴族の館風です。

そして荷物がいっぱいだというのに、また苗を買ってしまいました。

 

お向かいには、しまっていたけれど雰囲気よさげなアトリエが・・・。

image

最後は駆け足になりましたが、

IDEE SHOP Jiyugaokaも素敵でした。

植物がすぐ飾れるよう創意工夫が凝らされて、

並べられているのです。

そこで、

友人曰く「お姉ちゃん(彼女はもともと妹の友人なので、私のことをこう呼ぶ)、

もはや花も植物も雑貨なんだよ! どう提案するか、だよ!」。

はい。

 

この日、Le Vqsuveでこの友人のためにミニブーケを作ってもらいました。

「お任せします」といって一瞬スタッフの子を困らせてしまい、あわてて

なにがいいだろうと見まわし、ミモザを指定、高いのに! ミニブーケなのに!

若くかわいいスタッフさんはいろいろ見てくれて、

ラグラスやゼラニウムも入れてくれました。

なんだか彼女にとっても似合うブーケになりました。

そして、偶然にも友人が花器がほしいといいだし、

ブリキのジョーロで私も使ってるガラスの花器を見つけて購入。

活けやすい花器なのです。

お別れした翌日、お部屋に飾った写真を送ってくれました。

ブーケにちょうどぴったりです。

日々の小さな楽しみが、花には詰まっているのです。

wp-1454637753563.jpeg

 

 

関連記事