toggle
2018-01-23

I’llony 谷口さん全国ブーケレッスン in 札幌 レッスン編

待ちに待った谷口さんのブーケレッスンのレポートです。

1/21(日) アイロニージャパンツアー in 札幌。
今回の谷口さん全国ブーケレッスンの旅は
昨年秋にスタートさせたアイロニーフラワースクール認定校を広めるために、
1月初旬の北九州から始まって、主に認定校の地を北上しながら全国9カ所、
この日の札幌が千秋楽でした。

天気が良好です。谷口さんは仙台から飛行機で移動です。
こちらでは朝、先に届いているお花をお店で検品。

 

フリフリのパンジー カルメン。今回の主役です。

 

スイートピー ムジカラベンダー。黄色とパープル、ゴールデンコンビ。

 

グリーンベルの海!!

 

そして早めに会場前で待機。gentle号には約40人分のお花が満載です。

 

札幌市民は皆知ってる、
ノルベサのビル。

 

そして谷口さん登場。

谷口さんはいつもニコニコしている方

東京からはアイロニーフラワースクール認定校のお花を担当してくれている、
フレネットヒビヤの須藤さんが駆けつけてくれました。
(本当は埼玉浦和から。サッカーの話もできるナイスガイ)。
準備係をお願いしたアイロニーフラワースクール認定校の生徒さんたちも揃って
会場設営開始です。

しかししかし、皆さんいらっしゃるのが早い!
いらした方みんなで机やイス移動したりハサミを並べたり。
なんだかいつものパターンだ、ありがと〜。

そして全員揃うのを待って、

いよいよスタート。

 

谷口さんのデモンストレーションからです。

みんな、近いよ、近いよ!(笑)

 

ていねいでわかりやすい説明に、レッスン後に感激の声が続々寄せられました。

 

「気さくで優しくて笑顔が素敵で背が高くてカッコよかったです!」
というメールもいただきました!

みんなメロメロですね(笑)

 

後ろにはお花がこんな綺麗に並び…。

 

谷口さんがデモで束ねたブーケ。

 

一度皆さんにデモのブーケを持ってもらって、

 

いよいよスタート。

このあたりからは私もブーケ作りに入ってしまい、写真がほとんどありませんが、
谷口さんのあたたかな笑顔に呼応するように、皆さんキラキラと素敵な笑顔で、
フワフワのブーケを束ねていました。
明るくて花いっぱいの会場で、同じテーブルになった方同士、
ワイワイと楽しそうです。
自分もブーケを束ねながら横目で見ると、
練習のレッスンに来てくれた方達、とても手際よく迷いなく束ねられるようになっています!
嬉しいことこの上ない。感動しながら見ていました。

 

T.Hさん。自分のブーケ、おうちでも撮影しちゃいますよね!

 

S.Y.さん

 

N.H.さん。帯広から!

 

そして、ブーケを束ねた方から、谷口さんとツーショット撮影。

帯広から車を飛ばして参加のREBIUS-les flleurs-MASA KAWAIの川井さん、
フォローありがとうございました。

 

二人とも素敵な笑顔!

 

 

私も撮ってもらいました!
花が見えるようにしてみた!

 

最後は皆で記念撮影です。

 

なんと、前の大テーブルが
固定されていて動かないという(笑)

 

そうして、

谷口敦史さんのブーケレッスンが無事終了しました。
アイロニー認定校生徒さん、ご参加くださった皆さんのおかげで、とても楽しい一日になりました。
札幌がアイロニージャパンツアーの千秋楽でした。多分来年、また♫

谷口さんが来てくれるその日まで、
アイロニーのブーケと出会う方がもっともっと増えますように、
認定校のレッスンを広めてお待ちしたいと思います。

私もブーケをお店で撮影

アイロニーフラワースクール認定校レッスンのご案内はコチラ

番外編も少しだけですがアップしますね。
しばしお待ちを、