toggle
2022-01-01

2022.1.1 I got a piece of Momi

今年の新年は、外のどこか高いところでご来光を仰ごうとしましたがあいにくの曇り、

というか前夜からそう宣言していたものの出る頃には明るくなっていて、

まあ歩いてお参りでもしようと、10分もあればそのありがたい敷地内に入れる

北海道神宮へ。

これまで年越しは母を実家に連れ帰って一緒に過ごしていたし、

元旦の人混みを避けていたので、初めての元旦の朝の参拝です。

人混みをちょっと恐れていましたが混んでない!特に徒歩は!

コロナ効果でしょうね、よかった。

お参り前後は、ひさびさにヒツジ旅写真を撮ったり、甘酒をいただいたり。

もちろんお参りは気合を入れて神様に自己紹介して

なぜだか願い事をいっぱいしてしまいます。

ちなみに、「太陽系、地球、日本、北海道、、」と紹介していきます。

これは、随分前のお芝居で登場人物の女の子が言っていたセリフ。

お芝居のタイトルなんだったかなあ、松本修さんの「僕の伯父さんの会社の人事」だったかなあ。

胸がすくような一瞬でした。

そういうのって、その一瞬の感覚だけは残っているもの。

はるか昔のことだけれど、少し紐解こうかな。

おみくじは中吉。「なあんだ」という言葉が口をついて出ましたら、

あまりくじ運ないあひるさんに「良いクジじゃないか」と言われ

そうねえ、足ることを知ることが大事、と思い直しました。

毎年買うこの幸運おみくじにはちいさなチャームがついていて、

今年は初めてもみ(籾)が出ました。植物!嬉しい!

もみは穂から扱(こ)いたままで、まだ脱穀しない米。もみがらがついたままの米。

一粒万倍、なので商売繁盛、子孫繁栄の縁起物、良いじゃないですか。

なんて実は、さっきまでモミを樅と勘違いしておりました。

以下、先ほどまでのブログの文章

日本のもみは北海道に生えていないそう。

だからなのか、小さい頃に読んだヨーロッパの児童文学に出てきたからか

森や大きな針葉樹に憧れます。

近年読んだ本にも出てきていたなあ。タイトル確かめて、後で書いておこう。

いやはや、ちょっと考えると、神社に今入りに行ったんだからすぐわかりそうなものですが。さて、続き、、、

あひるさんにはまtpたもかえるがやってきました。

これもちなみに、あひるさんはいつかコンプリートするつもりだそう。

(またカエルが出たので、カエル好きの私の友人の誰かの手元に行くであろう。

あひるは集めるのも好きだが、気前よく、行くべき人のところにそれを贈るのです)。

新年早々early bird はもみを手に入れ、幸先の良い一年の最初の日の午前中を

手に入れましたとさ。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事