2016-07-09

生徒さんの作品 5/26~5/29

こんにちは。
すっかり夏になって、生徒さんのお花レッスンの写真のアップを
こんなにためてしまっていたのかと<暑さのせいではなく、クラクラしています。

約1か月半分を続けてアップします。季節の変化もうかがえそう…ごめんなさい。

さて、最初はgentle treeの花レッスン「ピクニックブーケ」。

image

野原を散歩しながら道すがら花を摘んでは束ね、摘んでは束ねるように、
主役なしで、無造作(風)にブーケを作っていきます。
ラッピングもふんわりと。

 

次からは、資格取得コース、ビギニング「。

花くばり~細長い葉」。

image

細いオクラレルカの葉の間にデルフィニュームの小花やにゲラの実が踊っているようです
きれいに立っていますね・

 

「バスケットボケー」。

image

ハランの葉をバスケット型にして、アレンジメントを作ります。
置いておいてもかわいいですが、もちろん腕や手にぶら下げられる強度があります。
利休草がアクセントになっています。

 

「平行線のデザイン」。
植物の中の”平行”を探して、デザインしていきます。

image

粟の葉の平行が軽やかなリズムを作っています。


image

こちらはくるくるの渦がいい味を出しています。

 

image

こちらは、デルフィニュームの枝分かれしている部分の規則性をフューチャーして
カーブを描く平行線を。高度ですね。

 

最後はオーダーメイドレッスン。
少し遅いけれど母の日のアレンジ。作ってすぐお持ちするそうです。

image

オーダーメイドレッスンは、使った花材や器などで金額が決まってきます。
フレッシュフラワーの場合は、あらかじめの希望があればうちわせをして手配しますが、
特にこだわらず、その時お店にある花どの出会いで作ります、という方も。
今回は後者。
モダンで生き生きしたお母様の姿が目に浮かぶようです。