2017-08-29

アイロニー認定校へ

昨日、アイロニー芦屋本店で、7カ月に渡るラフィリエレッスンを無事終えることができました。

いつも美しい店内。

 
先週、南青山でアイロニーフラワースクール認定校試験を受け、

その合格通知もいただいていて、

認定開設条件ラスト一日のレッスンでした。

 

てのりひつじも連れてきました。

***

得意不得意の振り幅が大きい私。

谷口さんにも「持田さんはこっち(シャンペトルブーケ)が得意(=ブーケロンが苦手)」と。

レッスン作品、シャンペトルブーケ。

*

はい、試験もブーケロンを出されました/(^o^)\ 出来は(/ _ ; )

ですが、昨日は試験でダメだったブーケロンも、自分で及第点。

シャンペトルブーケと同じ花材で作ったブーケロン。

*

昨日は作品数が多く4つ。

グラフィックブーケ。

*

プランツとのコンポジション。

*

 

谷口さんのブーケロン。美しい。

デモンストレーションでシャンペトルブーケを束ねる谷口さん。

*

大きなアジサイと小さなヒツジ。

*

終了後は、数日前にアキレス腱を断裂してしまった谷口さんと

みんこぞって記念撮影。「滅多にない機会!」と。確かに。

それじゃあと、私も滅多にないのですが記念撮影してもらいました。

 

早く良くなりますように。

*

ラフィリエレッスン後の恒例の打ち上げも、

今回は特別感慨ありでした。

そう、試験までの 1ヶ月の禁酒を解禁しまして、

5名でレッスン終了の乾杯。

認定校の相談や夢のような企画のカケラもいただいて、

終わったというより、

これから始まる楽しみがたくさん出来た一日でした。
***
9月後半から、「アイロニーフラワースクール認定校」を

北海道で始めます。
ブーケの中に自然の美しさを映し出すアイロニーのデザインを、

北海道で、多くの方と共有していきたいと思います。