2018-03-18

4月ガーデニング講座を始めます・・

今年、新たに始める企画のご案内です。

*****

gentle tree presents
ガーデニング一年生講座〜1年かけた庭づくり〜
「物語のある庭づくり」

 

講師 田野めぐみさんのお庭

 

2018年、念願の庭づくりを始めることにしました。
素敵な庭はいっぱいいっぱいあるけれど、
どんな庭が自分はほんとは好きだろう、と思いをめぐらすことは
つまりそれはどんなふうに日々を過ごし、何を大切にして、
何にかこまれて生きていたいのだろう、ということ。
そんなことを考えながら、庭と庭で過ごす時間を作っていく講座です。

講師を務めてくださるのは自宅の庭づくりの先輩・ガーデニング歴7年の
田野めぐみさん。
バラとコンテナガーデンの講師でもあるお母様はじめご家族とともに、
一からの庭づくりを進め、いまでは宿根草の開花リレーを
楽しめる庭に成長させています。
(「My LoFe」2017,7-8月号に彼女の庭が掲載されています)。

講座では、座学+実践を基本に、時にガーデンツアーや、
庭での収穫物でりースヤスワッグをつくる回も盛り込んでいます。
また、毎回、絵本や児童文学をとりあげ、まさに物語の中の庭で、
庭の物語の世界を広げていく試みもしていきます。

全9回の講座の後半は、
自分の庭の「ビジョンマップ」も作っていきます。
講座が終わる時には、次のステップ、夢の庭のマップ、
自分の庭にまつわる新たな物語が生まれているはずです。

gentle tree オーナー gentle優子

*****

講師紹介
田野 めぐみ
(luxe living 主宰)

ガーデニング初心者の方へ情報発信や自宅教室に講師を招いて
講座を開催しています。

家を新築する際、ガーデナーの両親にアドバイスをもらいながら
家族と共に1から作る庭作りを経験しました。
今年7年目になる庭〜Luxe Garden〜は
北海道のガーデニング雑誌の表紙に選ばれました。

大好きな植物を毎日を眺める中で、
美しい植物を触る生活がしたい、との思いが湧きあがり
ガーデニングを楽しんでいます。
植物が身近にある生活、ガーデニング1年生の皆さまに
わかりやすく庭作りをお伝えします。

 

*****

募集要項
・開講期間〜2018年3月〜12月
全9回(4/22、5/20、7/1、7/22、8/19、9/30、10/21、11/18、12/2)
月1回(日曜日10:00〜12:00)
※内容によっては午後にかかる回、午後始まりの回もございます。
※日程が変わる場合は、別な日を設けます。
・受講料 〜 1回5,400円(お茶、お菓子付き)
※全9回分〜前納制、分割払い可
※内容によっては、苗代等別途料金がかかる回もございます。
・定員 〜8名(お申込み、お支払い完了順になります)。
・場所 〜gentle tree(札幌市中央区南6条西24丁目1-27)

・申し込み  gentle tree HPメールフォームよりお申し込みください。
※件名に「ガーデニング講座申し込み」とお書きください。
折り返しこちらからご連絡差し上げます。

 

 

 

 

写真はいずれも田野めぐみさんのお庭。
昨年夏、お庭に伺った時に撮った写真です。

お庭好きだけれど、どこからどうしたらいいかわからない、
自分の好みと庭の特徴があっているのか心配、
今は庭はないけれど庭を持つつもり、
今までにない庭の世界を味わってみたい、
そんな方、ぜひご一緒にガーデンライフを楽しみましょう。