toggle
2019-04-20

poroco4月号に掲載されています

blogでのお知らせが遅くなりました。

札幌の人気情報誌ポロコ4月号は毎年円山特集。
今年は“素敵なフラワーショップ”特集もあり、
4件のうちのひとつでgentle treeも紹介されています。

円山はフラワーショップがとても多いエリア。
今回とびきりスタイリッシュでカッコいいお花屋さんが
取り上げられています。

そんな中に、どちらかというと、いや明らかに
スタイリッシュではないgentle treeがまじってます。
ちょっと不思議? ですが、とても嬉しい。
写真の隅っこにはヒツジも写っています。
カメラマンさんの優しさにも感謝。

人気特集ゆえ、マルヤマクラスのなにわ書房さんでは壁一面porocoでした。
といっても、4/20にはもう次の号が発売されますので
円山特集号をお買い求めの際は、
マルヤマクラス 2F なにわ書房さんに寄っていただくと
必ずあるはず。

なにわ書房 4/26(金)リニューアルオープンです!
(4/25まではしまっています)

円山散策の折は、マルヤマクラスに寄ったのち、
当店で「穏やかな花々に癒されて」と紹介いただいています)
いってくださいね☘️

*****************

思い起こすと、
procoさんには開店当初から、折にふれお声をかけていただいていました。
当時は雑貨で取り上げられることが多かったなあ。
ここ数年は、お正月特集でお花を作ったり、
撮影場所として使ってもらったり
別冊の表紙にも使っていただきました。
(それが、今年から始めた撮影場所レンタルのきっかけです)。

昨年はgentle tree10周年の年で、気にかけてくれている方からは
「10周年何かやらないの?」なんて聞かれたりしたのですが、
精神的にも体調もかなり凹んでて、何も企画できませんでした。
それがまた凹みに拍車をかけていたんだろうけれど。

そんな中、秋にporocoさんから別冊「さっぽろ雑貨BOOK」への
掲載のお話があり、体調も悪いしちょっとネガティブになっていて、
「載せてもいいけど、金額変わってるものあるから校正させてよね」
みたいな不遜な態度だった私(お電話くださった方ごめんなさい‼︎)。

出来上がったのを見たら、憧れのお店や
私の知らない(しばらく引きこもってたので…)新しい素敵なお店がいっぱい
載っている。
そんな中に入れてもらってたのに、なんて不遜な態度をとったんだと
冷や汗、と同時に、感謝で胸がいっぱいになりました。
写真は今の店舗に移転したばかりで配置も物もない頃のもの。
この時も取り上げてくれていたんだ、
そしてこんなに落ち込んじゃったこのタイミングでも
お声をかけてくれて…..。
ありがたいなーと思ったのでした。

店を開いて10年でgentle treeは少しずつ変わってきています。
変えようとして来ています、まだ変わろうとしてもいます。
それで足が遠のく方がいるのもわかります。
でも、ほんと少しずつだけれど、本当にやりたいことをやりたいな、
届けたいなと。
少しずつ霧が晴れて見えてきている夢を
形にして描いていこうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ここしばらくblogにお知らせを載せるのでいっぱいいっぱい
だったのですが、少しblogの頻度下げて、
徒然のことも綴っていきたいと思っています。

関連記事