toggle
2020-10-31

「北の花で綴る四季」レッスン

Happy Halloween!
ケルトの島に想いを馳せて
********
「北の花で綴る四季」レッスン
11月は
11/11(水)13:30初冬のブーケ 8800円
11/26(木)13:30森の香りのリース S6600円、M8800円
北海道の農家さんが作った新鮮で愛すべき花たちでのレッスンです。
定員あり。駐車スペースは先着順2台まで。
ご予約はDMからどうぞ。

*********

先日の花レッスン「北の花で綴る四季」は、白いカボチャを使ったアレンジメントでした。

ハロウィンは元々古代ケルト人の儀式「サフィン祭」という秋の収穫祭が起源と言われています。
ケルト文化が脈々と残る緑の宝石の島アイルランドに想いを馳せながら、ハロウィンの色々をプリントして生徒さんにお渡しして説明して、ケルト音楽をかけながら(これ、話してなかった!気づいた方いないだろうなー)、包丁を握りしめ🎃カボチャを切ってもらってアレンジメントを作りました。
できるだけ入れている香りのもの、今回は、
完全オーガニック!のマリーゴールドドロップショット!初めて見ました!長沼町は北の純情倶楽部、山田公さんの。
ブラックミントは新日高町は花工房夢織本庄さんの。
他、花材は下です。

5枚目
こちらは器付レッスンでした。
この花びら模様の器は有田焼で大きさ3パターン。
今回のお皿(大)は12月のクリスマスツリー、お正月アレンジメントでも使います。一度受講した方は器をお持ちいただいても良いし、2枚、3枚と揃えても。サイズ違いも販売しています。セットで並べたり重ねたりして花やお料理をディスプレイをしても素敵です。
器は和田硝子店さんから
@wadagarasukiten

******
今日は何年かぶりに「Nightmare before Christmas」を観ようと近所のTSUTAYAに行ったら閉店してました💦 あひるさんに美しが丘に行くようお願いしたけど果たして….。いっそ買おうか…..。大好きな映画です。
あとクリスマスまでは「Love Actually」を繰り返し観るのだ。ヒューが自分の出演作ながら最近なんだかこき下ろしてたけど、現実感なくて笑える素敵な首相だったよ😆
どうでもいい話でした。

********
花材
#オモチャカボチャ カスペリータ 北空知
#マリーゴールドドロップショット
#コスモス 月形 本田さん
#シレネブスカリ ブルガリス 月形 大江さん
#ラムズイヤー gentle garden
#パニカム チョコラータ 道央(恵庭)農協 島田さん
#リモニウム シニュアータ ホワイト
#クリスマスローズ マグニフィシェントベル 新函館農協 加茂さん
#秋色紫陽花 秘密の花園
#ノバラの実
#ブラックミント 新日高町、本庄さん

関連記事