2016-03-14

生徒さんの作品 3/9~3/13

今週はバラエティに富んだメニューだったと思います。

まずは資格取得コース(マミフラワーデザイン)ビギニング
「野菜と花のデザイン」。
自由な発想で、野菜と花を一緒にアレンジしていきます。

Wさんは上から見た絵を描きました。
自然が大好きな彼女らしい風景画です。

image

ごぼうが地面であり美樹であり・・・。

 

Tさんはホームパーティを想定して、そのまま食べられるように演出。

image

直線と曲線、色合いのコントラストが効いています。

 

こちらは同じくビギニングの「贈る花」。
贈り物としての花、アレンジ作りです。

image

結婚記念日の花だそう。

image

おおきくラッピングするとギフト感が増しますね。

 

次は、資格コースのアドヴァンス「リバーシブル」。
真ん中の大きな葉を挟んで、表と裏とそれぞれ全く雰囲気に作ります。

image

対照的な色合いや雰囲気の花を選ぶのが、みた人をびっくりさせるポイント。

image

少ない花材でも二度おいしく作れるアレンジです。

アレンジを作るとき「あれもいいし、これもいいし」と、皆さんよく悩みます。
そんな時、「あれもこれも」選べるという意味でも、おいしいアレンジと言えます。

 

そして、今週のgentletreeの花レッスンは「ダンシングブーケ」。
吊るして楽しめる、宙に浮いて踊っている様なブーケです。

ラナンキュラスのいろんな色と、グリーンで作ったミニブーケを
ハランの葉でまとめ、ハランの茎を持ち手にします。

image

Tさんはハランを細く巻いて軽やかに、
ブーケを作るのが2回目のAさんは、
大きめのラナンキュラスに合わせて下もぽってりと
仕上げました。

image

レッスンは、17日の週は展示会のためお休みをいただいています。
24日からのgentletreeの花レッスンは、2週続けて「イースターのアレンジ」です。

今週はレッスンメニューも、レッスン後のお茶とお菓子もいろいろでした。
ひがわりで、
テレビで話題になってすぐ売り切れてしまう、ささや大福さんのいちご大福、
六花亭の新発売のマルセイケーキ、
自家製文旦の砂糖漬けを食べていただきたくて、あわせて円山のポルトルージュさんのパウンドケーキ、
ホワイトデー期間で1時間待ちでゲット(友人が)したCUPSLE MONSTERさんのフィナンシェ。
飲み物もお菓子にあわせて、日本茶、紅茶、コーヒー。

「今月のお菓子」と決めていたこともあるのですが、毎週のように通う方たちも
いらっしゃるので、ついつい、「今週は、今日は、明日は」と
あちこち駆け回ってしまいます。
見た目もかわいいお菓子たち、今度はこちらも写真を撮ろうと思います。

食べ物コメントが一番長くなってしまいました。
なんてことでしょう・・・。