toggle
2016-02-10

生徒さんの作品 2/4~2/7

2月に入って雪は少ないのですが、
風邪やインフルエンザは大流行らしいですね。

レッスンも、ご家族がおたふく風邪やインフルエンザにかかって
お休みになる方がでて、
この週はのんびりレッスンでした。

まずは資格取得コース(マミフラワーデザインスクール)フラワーデザインコース、
「花くばり 葉と石」です。

北海道ではなかなかみかけない(というか生えてませんね)シュロの葉に
花をアレンジして、葉っぱの縁をかざります

wp-1455084955825

葉っぱの中を覗きこむと・・・。

 

wp-1455083228650.jpeg

葉っぱを支えているのは
重石。この日はブロックでした。

花くばりはこんな風に、
自然物で花をたてていきます。

次はgentletreeの花レッスン。
今年から、このコースは週ごとに
テーマを変えてレッスンを開催しています。
この週は「ミモザのブーケ」。

お二人の方がブーケを作りました。

 

wp-1455083516695.jpeg

私と同姓同名のY子さん。
ミモザの長さをいかして束ねます。
ガラスの花器にいれて見えてもよいように、ラフィアでざっくりとまとめました。

もうお一人Yさんのブーケ。

 

wp-1455084084048.jpeg

こちらもミモザのボリュームを出しています。
春を待つ気持ちがいっぱいですね。

お二人ともgentletreeの花レッスンには何度かいらしてますが、
ブーケ作りは初めて。
枝ものは手のなかで遊んでしまい
なかなか思った通りにまとまりにくいのですが、
「難しい~」といいつつ、
「後半ちょっとわかったみたい!」
「またやりたい」とのこと。
ブーケ作りにはそんな魅力が
あります。

さて来週のgentletreeの花レッスンは
「バレンタインのアレンジ」。
Capsule Monsterさんのトリュフとあわせて
花をアレンジします。
レッスンの後のお菓子もCapsule Monsterさん。
参加する方、お楽しみに。

関連記事